ばくふうふ

恋愛をふっとばして結婚した夫婦の縁結びブログ

夫の変化★

 

f:id:bakufu-fu:20171118230015j:image

 

まず、浴室にあるシャンプーボトルとか…

全部、脱衣所に並べてます!

 

私「わー✨ここまでしてくれるんだ♪」

(※心の叫び)

 

f:id:bakufu-fu:20171118225503j:image

 

今までは、スルーされていた排水溝もしっかりお掃除!!

(腕捲りしてないから、袖が濡れないか心配しながら…盗撮w)

 

夫のお掃除の仕方や、空間の見方がちょっと前より変化したんです!!

細かいところまで掃除してくれたり、浴室に置いてあった入浴剤のゴミも自ら捨ててくれたり…✨

なんとも、ありがたい!!

 

なんで、ありがたい?!

 

・言わなくてもやってくれたから★

・細かいところも、やってくれるから★

・気持ちよくお風呂に入れるから★

 

相手イメージがなくて、自分はイメージを持ってるなら

コミュニケーションで伝える事はできるんだけど…

私としては、子供の頃に細かいことまで親から注意されて嫌だった記憶があるので

わざわざ、人にイメージを共有してやってもらう事よりも

自分でやっちゃった方が早いし、嫌な気分にさせるリスクも少ないという選択をしやすいんです。

 

そんな自分のコミュニケーションパターンを変える事なく、掃除してくれた夫をみたら

嬉しくなっちゃうんですよ♪

 

 「言わない(伝えない)でも、やってくれた」

 

こんな、成功体験を得て

このまま、理想の夫像を作り上げて

そのイメージに固定したら、

やってくれなくなった時に夫に絶望してしまう。。

 

自分のコミュニケーションパターン・判断基準が変わらなければ、人間関係構築の仕方も変わらない。

そんな自分の関係性の作り方が見えてしまう、夫の変化でした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )