ばくふうふ

恋愛をふっとばして結婚した夫婦の縁結びブログ

お互いのことを理解し合うために必要なこと(*´ω`*)

普段は全く聞かない、K-POPを聞きながらお届けしております〜♪

 

代わりに伝えてあげます。JAPAN

韓国でヌリラプロジェクトという団体を

運営しているジェシンのイベントに参加してきましたよ(*´-`)

「韓国の若者からみた明治維新

韓国から来ていた若者5人は

それぞれに団体の代表として活動しているらしく

日本に「人」「ストーリー」との出会いをする旅行をしにきたんだって。

 

日本・日本人について

日本人としてどう思うのか?

韓国の若者はどのように思っているのか?

その若者たちと交流をしながら

明治維新によって、日本が西洋を取り入れ発展できたのに

なぜ、韓国や中国はそれができなかったのか?

違いについて考えてたり。

 

そして、みんなが抱える様々な問題を解決するためには

共感できるコミュニケーションが必要だということを

プレゼンしてくれたジェシン。

その、共感できるコミュニケーションは

自分から出て会う「出会い」だって。

日本人は、出会い方が韓国人や他の国の人とは違う。

出て、会う、習慣が知らず知らずのうちに身に沁みついているって言ってた。

f:id:bakufu-fu:20180318224457j:image

「代わりに伝えてあげます。JAPAN」

彼が会の始まりに、言った言葉。

テーマが明治維新についてだから

何か、歴史について教えてもらえるのかな~なんて思っていたけど

もっと深い事だった。

終わりの方でもう一度

「代わりに伝えてあげます。JAPAN」

を聴いた時に理解がつながった。

これは、日本人の私たちも意識化していない

日本の価値、日本のすばらしさの事を

韓国人である彼が代わりに発信しますよ!というメッセージ。

 

イベントに参加して感じたこと

今年は明治維新150周年で、

大河ドラマで「せごどん」が放送されているし

私の地元、鹿児島はせごどんの舞台でもあるから

イベントタイトルに興味湧いて行ったけど

興味を持たなければ知ることもできなかった事がある。

それは、日本の中の基準で考えるのが当たりまえすぎて

お隣の国との違いを明確にすることの難しさと

違いが生まれた背景を理解する事が日々の習慣にないこと。

 

私たちとは全く異なった教育を受けて育った

韓国の若者が、明治維新について興味を持つってすごくないですか

反日教育を受けているのに。。。

 

 

違いから、学ぼうとする姿勢・態度。

未来のために、お互いを知り

活かしあえる関係性を創ろうとしている。

 

そして、日本人でも気づいていない日本の価値について発信する覚悟。

かっこ良すぎるでしょ!!!

今回のイベントを通して

同じ時代を生きる若者として

一緒に未来を創っていきたいと思った。

そのためには、

共感し合えるコミュニケーションを広げていきたい。

 

 夫婦の関係性だって同じ。

お互いのことを理解し合うために必要なこと。

それは、

 

あなたの良さ

「代わりに伝えてあげます」

そんな姿勢で

 

相手の立場に立って考えてみること

そしたら

ずっと好きでいられる

素敵な関係性が広がっていくのではしょうか。