ばくふうふ

恋愛をふっとばして結婚した夫婦の縁結びブログ

キスに隠されたメッセージ

f:id:bakufu-fu:20180328225911j:plain

おはようのキスで目が覚める

カーテンのスキマからこぼれてくるやわらかい朝の光が

まだ意識がはっきりとしない僕の頬をなでる

幸せな結婚生活を夢見る男性がこの世の中にどれだけいるのだろうか?

 

きっと世の男性は大半の女性よりも夢想家だ

氷山の一角と言う言葉は

男性の特徴を的確に表現するために創られたに違いない

見た目と中身のギャップを隠すことに男性は

全神経を集中させている

そして、隠せていると思ってたその部分を

女性はたいがい、見抜いている

女性は気づかないふりをするという優しさと繊細さを併せ持っているのだ

気づいてないのは男性だけで。。

 

とにかく

出したかったのは

氷山の一角という言葉

 

先日

妻と水族館に行った

そしたら

こんな魚がいた

f:id:bakufu-fu:20180328225032j:plain

キッシンググラミー

キスをする魚

 

水槽をみると

うまく口をすぼめて

しきりにキスをしあっている

 

やばい!

ときめく〜

大学生だろう男女の4人組が歓声をあげていた

なんか微笑ましい

そう思って水槽の上にある説明文を読んだ

f:id:bakufu-fu:20180328225107j:plain

 

ん?

そう

キッシンググラミーのキスをするという行動は

求愛行動でも愛の表現でもなんでもない

はなわばり争いのために

闘っているのだった

 

その説明分を読んで水槽にいる魚に目を戻すと

微笑ましかった光景が

残酷な光景へと姿を変える

 

愛と戦争

 

私たちは目に見えるカタチにとらわれる

その背景にあるものは愛なのか

それとも戦争なのか

氷の一部分だけを観ていては

真実は分からない

注意深く

ことの背景にあるメッセージを読み解くことが

大切だ

 

いってらっしゃいと

笑顔で手を振るあなたの愛しい人が

さっきしたキスの裏側には

どんな隠されたメッセージがあるのだろうか