ばくふうふ

恋愛をふっとばして結婚した夫婦の縁結びブログ

褒めてよ。でも、褒めてほしいわけじゃない。イライラする私。

f:id:bakufu-fu:20180404004651j:plain

褒めてくれたら丸く収まる。

先日、寝る間際に褒めてくれない夫の態度に、イライラしてしまった私。

 

私が手伝いたくてやった事なんですけど、

夫の仕事を手伝っていて、

 

終わったー!

 

ひと段落したこと、達成感を感じていた私は

 

「ありがとう!」の一言だけで済まされた事に、

なんだか、冷たさと物足りなさを感じイライラしました。

 

もう一言欲しかったわけですよ。

 

「ありがとう!助かったよ♪」

これを満面の笑みと共にハグ付きで言ってくれていたら

丸く収まっていたのかもしれません。

 

ちょっと褒めてくれたら、それで落ち着いていた話。

 

一言あれば…

褒めてくれたら、丸く収まっていた。

そんな経験ありませんか?

 

イライラすることなく
いつもと変わらない穏やかな状態で眠りにつけたはずなのです。。

 

イライラした本当の理由。

褒めてくれたら、丸く収まっていた。

一時的にはね。

でも、また同じことが繰り返し起こる…なんて事はありませんか?

 

 

うちの夫の鋭い一撃のおかげで、丸く収まることを回避して

本当のイライラの原因に気づきました!

 

夫の一撃とは

「褒めることはできるけど、褒めてくれたら良いっていうのは

おっちさんのエンジンで言ってるんじゃないの?

褒めてもらえたら、価値がある自分を確認できる。

褒めてもらえなかったら、価値がない自分だと思いたくなるでしょ。」

*1

・・・・

 

確かに一理あるんです。ごもっともな感じ。

私は、これまで人から見て『価値がある私になれているのか?なれていないのか?』

を基準に選択・行動してきた今までがあります。

褒めてもらえなかったら、価値がある私になれているのかどうか確認できない。

無意識にやっているパターンですからね、

自分で気づけずにやっていることかもしれないことは

重々、理解してるんです。

 

だけど、何か違和感が。。。

 

感じた違和感を言葉にするのは

なかなかスムーズには出てこないけど

いつも向き合ってくれる夫のおかげで

一個一個、お互いの言葉の裏にあるイメージを確認していきました。

 

そうすると、

私は、私が喜びそうな言葉や表情を投げかけてほしいわけではないことが浮き彫りに。

私にとっての「褒めてほしい」は、

なんだか一般のイメージと違うらしいという事。

 

良いも悪いも、率直な意見を聞いて次に生かしたい。

ただの手伝いだとしても、どこまで相手のイメージとできているのか?

共有・共感がどのくらいできているのか?

私の独断と偏見ではなく、関係性を活用した価値をどれだけ生み出せるのか?

その確認をしたかっただけみたいです。

 

イライラの原因は、褒めてもらえなかったことではなく

自分の「褒めて」のイメージが相手に分かってもらえないことでした。

 

褒めてのイメージって…そんなん、私も気づいていなかったのに

相手もわかるはずないですよね( 一一)

 

 褒めるだけでは丸く収まらない。

褒めてもらえたら、表面的には丸く収まります。

褒めてもらえることの効果もたくさんあります。

・モチベーション上がる。

・認めてもらえたように感じる。

・頑張った自分を認める事ができる。

・相手に必要とされている事を感じれる。

・・・とかとか。

 

でも、本当に丸く収まるのでしょうか?

一時的には、丸く収まったとしても

また似たような状況になったら、同じことで喧嘩になったりしませんか?

 

人ぞれぞれ、褒めらる事ひとつストライクゾーンは違います。

そして条件やタイミングによっても、反応・効果は変わります。

 

すっごく調子の良い時は

「すごいね~!」の一言でも喜べちゃう♪

 

でも、調子が悪い時は

同じ「すごいね~!」の一言では喜べない事もある。

何がすごいの?もうちょっと具体的に言ってよ。とか、

本当にすごいって思ってるの?とか、

疑いのフィルターを通して褒め言葉を受け取ることもあります。

私は疑いのフィルターで受け取ることがあるんです。笑

 

 

 

そして、何より本当に褒めてほしいのか?

言葉に込められた思いは、部分的に切り取られた言葉からは

理解できません。

同じ言葉を使っていても、

夫には夫の言葉のイメージがあり

私には私の言葉のイメージがあります。

 

 

ちょっと面倒に感じるかもしれませんが

「確認」することは、お互いをより深く知ることのできるとっておきの魔法です♪

 

原因から解決することで、

よりよいパートナーシップを築けると

改めて実感するイライラでした(*´ω`*)

 

 

*1:エンジンとは無意識エンジンの事です。