ばくふうふ

恋愛をふっとばして結婚した夫婦の縁結びブログ

結婚とは何か?

またまた、お久しぶりの更新です!!

変わらない愛で繋がる。

恋愛をふっ飛ばして結婚した夫婦、妻のおっちです♪

 

小説ちっくなブログ始めました^ ^

http://bakufu-fu.hatenablog.jp

 

 

前回に続いて、

今日も「結婚」をテーマに書きますね。

 

f:id:bakufu-fu:20180930214227j:plain

結婚したいと思ったことはありますか?

思春期を迎えて、

好きな人もできて、

初めての彼氏・彼女ができて、

・・・

「この人とずっと一緒にいれたら良いな」

「この人と結婚したいな」

・・・

お付き合いが始まって、

当たり前のように、

「結婚」

を考えた事がある人が多いのではないでしょうか?

 

ある年齢になったら、

結婚するのが当たり前というかのように。

 

だけど、

考えたや価値観の多様化が認められる今は、

結婚の必要性を感じない人がいたり、

敢えて結婚を選択しない人もいると思います。

 

誰もが結婚するものだ!という、

大前提があった上で、

 

結婚するか?しないか?

の、議論が行われているのではないでしょうか?

 

結婚とは何か?

検索してみたところ

婚姻。夫婦となること。血縁関係のない男女が、永続的に社会的、経済的、人間的、また生活的結びつきを持つことです。

結婚(けっこん)とは - コトバンクより引用

と書かれていました。

 

色んな要素が含まれていますね。

 

私が思う結婚とは、

人生というプロジェクトの始まりだと思います。

 

私の尊敬するリーダーが仰っていた言葉があります。

「人間は何をするのか?それは集団、組織を創る事だよ。」

と。

 

家庭という単位の集団・組織もあれば、

会社や企業という単位の集団・組織もあります。

 

ただ群れをつくり、

子孫を残すだけであれば動物でもできます。

 

人間には、感情があり、考えを使うことができます。

新し世界をどんどん生み出す事ができます。

 

結婚も同じように、

血縁関係のない2人が出会い、

新しいプロジェクトが立ち上がる事だと思います。

 

例えば「明るく楽しい家庭を築きたい」と共通で思っているなら、

それが、あなたとパートナーの共通のVISIONになり、

明るくて楽しい家庭を築くためのプロジェクトになるでしょう。

 

私たち夫婦も共通のVISIONがあるから、

結婚しました。

 

人生をかけて創りたい未来があるから、

そのために結婚が良いきっかけになる。道具になる。

と思い結婚しました。

 

あなたはどんな生き方をしたいですか?

どんな未来を創りたいですか?

 

あなたの理想の生き方・未来を具現化する道具。

1つの選択肢かもしれませんね♪